なりたい自分になるには理想像のすぐそばで行動をはじめることがいいはずだ!

どうもほりぴーです。今日はひさしぶりに予定がない。完全オフ。なのに雨。。。
ここまで数日天気良かったのに、急に梅雨らしくなりやがってこの野郎。

天気はさておきこちらは昨日書いた記事。

自己開示してみることが新たな出会いのはじまりなんじゃないの?

早速フィードバックしてもらいました。熱い熱い感想とこうしていったほうがいいってアイディアと。

その中の「まずは人の集まっているところに行く」ってところ。この考え方について正解と言ってもらえた。とりあえず一安心。自分よりも何倍も経験のある人が言ってくれるんだから。ただ、前の記事では「どんな人の集まるところなのか」って視点が抜けていたんで、この記事はそれについて。

理想像が集まっているところへ

どんな人の集まっているところに行けばいいのか。答えは単純明快。自分がなりたいと思っている人たちが集まっているところに行けばいい。

おしゃれにないりたいのであればおしゃれな人がいるところ、おもしろくないりたいのであればおもしろい人がいるところ、賢くなりたいのであれば賢い人がいるところ。なりたい自分の理想像がいる集まりに参加すればいいんです。

だからおしゃれになりたいのに賢い人の集まりに参加してもしょうがない。それは遠回り。自分の目的に合っている集まりに参加する。

「そんなのわかってるわ!」って思うかもしれないけどわかってるだけの人が多いから。まずはやってみよう。

ぼくの場合はそれがトリイさんのサロンだったから参加してみたんです。そしたら案の定楽しいことをやれてるってわけ。

まずはなりたい自分がたくさんいそうな場所を探して参加してみるべし!

一人はコスパが悪いと思う

「でも、さっきの例のおしゃれになりたいとかおもしろくなりたい、賢くなりたいって一人でもできるじゃん?」

その通り。確かにおしゃれになりたきゃ雑誌を読めばいいし、おもしろくなりたければYouTubeで芸人さんの喋り方とか参考にすればいいし、賢くなりたいなら本を読めばいい。

じゃあ一人でできそうなものをなんで人の集まっているところに参加して達成しようとするか。それはスタートダッシュを決めやすくってさらにその先にまでつなげていきやすいから。言い方を変えれば一人はコスパが悪いってこと。

まずはスタートダッシュ。つまりはなりたい自分になるために最初にすべきことが明確にわかって一気に走り出せるってこと。ぼくのメンターおさぴーは「行動力のある人のそばにつく」って言いました。世間は行動していない人が多いから。

そしてそういう人のそばについたらめちゃめちゃにその人から影響を受けたらいいんだと思います。これって結構スタートダッシュをする上で重要なことだったりする。

描いてるものがあってそれになりたいんだけど行動を起こす勇気が持てない。

ぼくの場合で言えば「自分の力で生きていくためにまずはアウトプットしていくことが大事なんだろうけど何て言われるかわかんなくって怖いから情報発信できない」みたいな。

要するにまずは周りが気になっちゃってやりたいことができない。尻込みしちゃってスタートできない。

自分でスタートできない人の方が多い。だったら人の力を借りればいいんじゃないかと。行動している人のそばについてその人の真似をしてみればいいんです。さらにその人が自分に伝えてくれるものがあるならば受け取って実践する。

自分で行動を起こすのと比べ物にならないくらい簡単に事を始められます。ぼくがこんな文章を書いて発表できるようになってるのも行動している人のそばで影響という名の後押しがあったから。一人で無理なんだったら行動している人に協力を仰げばOKなんです。

そして動き出すといろいろなつながりができるのも人が集まっているところだから。前の記事で書いたように新たな出会いがあるし。

さらに前の記事きっかけで今度は「こういうことやってよ」って提案もあって!即やりますの返事をしました。とっても大事にしたいことだから詳細は語りませんがすごくすごくうれしいこと。

行動する人のそばで行動を開始してみると次にやりたいおもしろいことがあっちから舞い込んでくる。やっぱ情報発信、アウトプットは大事。

知ってもらえていないことは存在していないのと同じ。

突き動かされる言葉です。知ってもらえさえすればいろんなことができるって自信もこの頃手に入れつつあります。

ただこの場合の「知ってもらえる」の定義が難しいとも思うけど。知ってもらえているはずなのに新たな展開に繋がる人と繋がらない人がいるから。この頃のぼくはおかげさまで前者なんだけど。「知ってもらえる」の定義についてはおいおい考えていこうと思います。

やりたいことがあったら、

それをやっている人たちの集まりを探す

そこで行動力のある人のそばにつく

影響を受けて行動してみる

がいい流れなんじゃないかと。この流れに乗れるようにすればきっとなりたい自分までちゃんと導かれていくんだと思う。

こういう流れに乗れないと本当にコスパが悪い。なりたい自分になるまでのモチベーション維持だったりどういうことをやっていくべきかを考えることだったりを一人でやらなくっちゃいけないから。

モチベーション維持なんて相当大変じゃないですか。絶対にだれもが3日坊主を経験したことがあるはずだからわかるでしょ。

まだぼくはなりたい自分まで到達していないから流れの先のことは語れないけど。この流れに乗ればスタートダッシュをきれることは体感してます。

兎にも角にもやってみる。小さくっていいからやってみる。

それが重要なことって日々感じてます。

以上でーす。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です