【ドラキャン1日目〜ITリテラシー〜】”情報収集の7つのメリットと情報発信の3つの心構え”

福井県鯖江市でのドラキャンが始まりました!

IMG 20170917 152747
ほりぴー

名古屋でちょっぴり大人の階段登ったほりぴー(@horimoto61)です

先日までの楽しい名古屋での日々を終え、昨日から福井県鯖江市に来ています。

鯖江に来た理由は、ドラキャン(フリーランス養成合宿)というものに参加するためです。

今日から28日までITリテラシーや時間管理術など様々なスキルをワークなどを通して学んでいきます。

今日から毎日日々の体験記をまとめていこうと思います!

ドラキャン(フリーランス養成合宿)とは?

今回ぼくが参加しているドラキャン(フリーランス養成合宿)は、日本No1情報収集術トレーナーである井元 龍太郎さんが主催している合宿です。

井元さん
每日4時間だけ、好きな場所で好きなことを仕事にして生きていく、好きなことで自分も周りも幸せになる
 
というライフスタイルの実現を目指したフリーランス養成合宿です。
どういったことをしているのか、詳しくは以下からご参照ください。


ドラキャン1日目〜ITリテラシー〜

Internet search engine 1519471 1920

そもそもITリテラシーってなに?

ドラキャンでは7つのテーマを1日一つずつ講座とワークを通して学んでいきます。

初日の今日のテーマはITリテラシーでした。

 

ほりぴー
(ITリテラシー。聞いたことがあるけど、リテラシーってなんだっけ、、、?)

近頃よく聞くリテラシーって言葉。◯◯リテラシーって言葉たくさんありますよね。

リテラシーとは簡単に言うと、情報活用能力

 

今回は情報収集情報発信という2点に重点を置いて学んでいくことになりました。

情報収集には時間をかけすぎない

みなさん普段、情報収集されてますか?

 

情報収集と書くとかっこいいもののように見えますが、何か困ったことがあった時などにGoogleで検索したりしますよね。それが情報収集です。

だから多くの人が日常的に情報収集をしています。

 

ではみなさん、

情報収集の方法について考えたことってありますか?

 

正直、ぼくはなかったです。小さいころからネットがあり、当たり前のように日々検索をしてきました。特に何かを意識して検索をしよう、情報収集をしようと考えたことはありません。

そして、そういったことを学ぶ機会もありませんでした。今回はそこを体系的に学んでいきます。

 

 

情報収集(検索やサイトを見ること)って普段みなさんどれくらいされますか?

なかなか具体的な時間を答えることはできないと思いますが、結構時間かけてやっていませんか?

 

情報収集には時間を奪われてしまいがちです。

時間がかかる原因って様々あるとは思いますが、


  • 検索をしても求めている情報が出てこない
  • 情報はたくさん出てくるがどれが自分に必要なものなのかの判断に時間がかかる
  • 今は必要のない情報までついつい見てしまう

などなど理由があげられるのではないでしょうか。

 

つい多くの時間を割いてしまいがちな情報収集。

しかし、情報収集に多くの時間を費やしてしまうのはいいことではありません。情報収集をすることが目的ではないですもんね。

 

情報と人は似ているところがあって、必要なものには必要なタイミングで出会えるそうです。

情報収集にあまりにも時間をかけてしまうのはやめましょう。

情報収集をすることのメリット

時間をかけるのは良くありませんが、情報収集をすることには7つのメリットがあります。

それは、


  1. 真似ができる
  2. 自分にない価値観を手に入れることができる
  3. 手軽にいろんなジャンルのプロに触れられる
  4. 時間を短縮できる
  5. 情報格差を是正できる
  6. 未来を先読みできる
  7. 行動力を高められる(いい意味での自己洗脳)

の7つです。

真似ができる

真似ができる。

これは自分がやりたいこと、実現したいことをすでに実現している人・達成している人の情報を知ることで自分が成功する確率を高めて結果が出しやすくなるということです。

成功している人には必ず成功している理由があります。

それを知って、真似をしてみることは目的地に向かうための地図を手に入れたようなもの。自分にとってのいい見本の情報を集めておくことはとても重要で有意義なことです。

自分にない価値観を手に入れることができる

情報収集をすると日常生活では触れることのない価値観や考えに触れることができます。

日々の生活で限定的なコミュニティーに属していると考え方や価値観が限定的なものになっていってしまいがちです。視野が狭くなってしまうことはビジネスや人生でのマイナスポイントとなってしまいます。

いろんな価値観に触れて視野を広げておくことでブルーオーシャンを発見しやすくなりビジネスで有利になったり、新たな価値を創出しやすくなり人生に深みが出たりと自分の強みを広げていくことができるようになります。

手軽にいろんなジャンルのプロに触れられる

検索機能をしっかりと活用することができればとても有益な情報を手にすることができます。

Google検索で言うならば、Googleが様々なプロフェッショナルに変身してくれるようなもの。

自分が求める情報を的確に検索することができれば、それはプロから教えてもらうようなことであり人生に寄り添ってくれるツールと言えるかもしれません。

時間を短縮することができる

知っていると知らないとではそこに大きな差が存在しています。

大げさな例えになりますが、洗濯機の使い方を知っている人と知らない人とでは洗濯にかかる時間は雲泥の差ですよね。

適切な情報を手にすれば、自分が今までかけていた時間を短縮することが可能です。そしてこの短縮できた時間はその後ずっと短縮することが可能になります。人生という長い目で見るととてもたくさんの時間を有益に使えるようになったと言えます。

時間は有限ですからね。無駄にしないことはとても大事です。

情報格差を是正できる

「情報格差」という言葉はよく聞きますよね。手軽にいろんな情報を調べることができる時代になったからこそ、知っている人と知らない人との差はどんどん大きくなっています。

つまり、知らないということは置いていかれているとも言えます。何も知らずに何もしないでいることはどんどん差が開いていくばかりです。ネットでの情報収集能力の差は、人生の質の差につながっていくとも言えるでしょう。

未来を先読みできる

過去に学ぶことは多くあります。そして「歴史は繰り返す」という言葉にもあるように、過去を知っていることは未来を予測する上で重要な要素です。

過去から今へとつながってきた流れ、そして今のトレンド。この二つの情報をしっかりと自分のものにすることができていれれば未来を先読みしやすくなります。

未来を先読みし、行動を起こせれば先行者利益を得ることができる。ビジネスでは重要な要素ですね。

行動力を高められる(いい意味での自己洗脳)

自分がなりたい理想についての情報を浴び続ければ人はそっちの方向へと向かっていきます。

医者の子供が医者になるようなものです。自分に集まる情報を変えていくことができれば自分の当たり前を変えていき、自分自身を変えることもできます。

 

というように、情報収集を行うことには7つのメリットがあります。

ほりぴー
メリットをどうしたら最大化することができるか考えながら情報収集を繰り返すことでどんどん上達していけそうですよね!

情報発信をする上での心構えとは

Blogging 336375 1920情報収集のメリットは理解してもらえたと思います。

 

ほりぴー
情報収集については、そのやり方などもっと具体的なことをたくさん学びました。詳しいことはまた後日記事にまとめますね!

さて続いては情報発信についてです。

なんとなくで情報発信をしない

情報収集とセットで忘れてはならないものとして情報発信がありますよね。

ただ収集する人より積極的に発信を行なっている人の方が有益な情報を集めやすいです。

そして情報発信をする際の心構えが3つあります。


  1. 誰に対してやるのか
  2. 他のサービスとの違いは何か
  3. 自分が提供する相手に対して絶対に約束できることは何か

この3つが発信をしていく際に大事になってきます。

誰に対してやるのか

自分が届けたい相手は誰なのかをはっきりさせる必要があります。

ぼんやりとしているようでは誰にも刺さりません、訴求力がありません。しっかりと相手のことをイメージできていなければ伝わるものを作り上げることもできません。

届けたい相手をしっかりとイメージすることがまずは大事になります。

他のサービスとの違いは何か

どうしたら自分のサービス受けてもらえるのか、他ではなく自分が発信したものを受け取ってもらえるのか。

そこを明確にするために他のサービスとの違いをはっきりとさせることが重要になります。

似たようなものが複数ある中でどうしたら自分のものを選んでもらえるのか。どうして自分のものを選んでくれるのか。

そこをしっかりと把握しておかなければ継続的に選んでもらえない、受け取ってもらえないようになってしまいます。

自分が提供する相手に対して絶対に約束できることは何か

自分のサービスを受けることで、自分が発信する情報を受け取ってくれることで相手が必ず得ることができるものはなんなのか。

自分が相手に絶対に貢献できることが理解できていることは大事です。それを理解できていることは大きな強みになります。

「自分のサービスを受けることであなたはこんな風になることができますよ!」

自信を持って言い切れるような軸を見つけることで自分にしかできない”Only1”を作り出せます。

 

上記の3つのポイントを抑えるために大事なものが

情報収集力×テンプレート×アイディア

の3つです。

これらを掛け合わせて自分だけの”Only1″を作り出しましょう!

 

ほりぴー

情報発信をする上でも情報収集は重要になってくるんですね。

まとめ〜今日学んだこと〜


  • 情報収集には時間をかけすぎない
  • 情報収集をすることには7つのメリットがある
  • 情報発信はなんとなくで行わずに3つの心構えを抑える

ということで初日は主に以上のことを学びました。

とっても濃い、有意義な初日でした。

明日以降も頑張ります!!!

 

 

以上、ありがとうございました!