”あいみょん”知ってる?彼女が歌う、今もっともリアルな恋愛ソング5選!

 

ほりぴー
音楽大好き!ほりぴー(@horimoto61)です

音楽好きをアピールしていた甲斐もあり、ライブに招待していただきました!福岡で移住初日の20日に開催されるライブなのですが、無事に参加できることになりました!嬉しい!

情報発信大事ですね。どんな人が見てくれてるかわからない。けど、発信しなけりゃ見てもらえませんから。

 

ということで、味をしめた訳ではないですけど、今日も音楽記事!

これまで2組のアーティストを紹介してきました。

渋谷宇田川を中心に活動している、「宇田川別館バンド

ライブ参戦するほど好きな「Yogee New Waves

そんな2組を紹介してきました。記事きっかけで聞いてくださった方もいたようで。ありがとうございます!

 

今日はアーティスト紹介第3回をお送りします。初の女性アーティスト「あいみょん」を紹介します!

ふざけた名前だって思いました?だけど、名前からは想像しにくい常識や道徳に縛られない曲を歌うんです。

今回はそんなあいみょんの恋愛ソングを中心にその魅力をお届けしようと思います。

あいみょんって誰?

75720170628120610 iloveimg resized

あいみょんとは何者なのか。

以下、公式サイトのプロフィールです。

1995年生まれ。兵庫県西宮市出身のシンガー・ソングライター。かつて歌手を夢見ていた祖母や、音響関係の仕事に就いている父親の影響で幼少の頃より音楽に触れて育ち、中学の頃からソングライティングを始める。高校卒業後、You Tubeに楽曲をアップしはじめネット上で話題に。

2015年3月4日、タワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」をリリースし、19歳でデビュー。過激な歌詞が話題となり、各局で放送NGとなりながらもオリコンインディーズチャートでトップ10入り。2015年5月20日、初の全国流通盤となるミニアルバム「tamago」をリリースし、同年12月2日には、2nd ミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」をリリースする。

1995年生まれ、兵庫県西宮市出身の女性シンガー・ソングライターです。

ジャニーズWESTへの歌詞の提供なども行なっています。

ぼくが初めて聞いたあいみょんの曲は2nd シングルの『愛を伝えたいだとか』でした。

そして次に聞いた、1st シングル『生きていたんだよな』でグッと引き込まれました。この曲はドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の主題歌になっています。

この曲を初めて聞いたときに、中二でハマったドラマの「モテキ」で橘いずみの『永遠のパズル』を知ったこととか『失格』という曲をよく聞いたことを思い出しました。特に『失格』は世界観が似ていると思っています。

あいみょんの特徴は、感情をそのままに綴られている歌詞

なかでも恋愛ソングの歌詞がたまんないんですよね。ということで数ある恋愛ソングの中から、グッとくる5曲を選びました!

 

あいみょんの恋愛ソング5選

漂白

10代の気持ちを歌っている一曲。

小さな嘘で誰かを傷つけたり人は必ず後悔する

それでも恋をしたいと思う

好きになって嫌いになったりヤキモチ焼いたりキスしたり

この街で少し愛することを覚えた

こんな甘酸っぱい時期もあったな〜、なんて。笑

ふたりの世界

『漂白』が10代の歌なら、『ふたりの世界』は20代の歌。ロマンチックではなく、日常を歌っている一曲です。

いつになったら私のことを嫌いになってくれるかな

そんなことばかり期待している私はちょっとズルいかな

サヨナラって言わないでって言うくせにいつも私が「さよなら」を告げるのにね

自己中心的に進む恋愛とこの先の不安が混ざり合って抱き合って今がある

いろんな感情がミックスされて複雑な、そんな気持ちを歌っている歌です。

『分かってくれよ』と『MIO』

『分かってくれよ』と『MIO』の2曲まとめての紹介です。

『分かってくれよ』は2015年の1st ミニアルバム「tamago」に収録。『MIO』は2017年の2nd シングル「愛を伝えたいだとか」のカップリングとして収録された曲です。

この2曲は同じ恋愛を歌っていて、『MIO』は『分かってくれよ』のアンサーソングになっています。(ちなみにミオっていう友達のことを書いた曲だそうです)

ぜひ2曲続けて聞いてください。

君はロックを聴かない

最後は『君はロックを聴かない』、今年の8月に発売された3rd シングルです。

この曲、大好き。毎日聴いてます。笑

なんかすごく懐かしい気分になれる曲です。青春ですね。笑

僕の心臓のBPMは190になったぞ

君は気づくのかい?なぜ今笑うんだい?

嘘みたいに泳ぐ目

好きな子の前でドキドキしているのをBPMで表現するところ。比喩表現の使い方があいみょんの魅力です。

懐かしい”あの頃”にプレイバックできる一曲です!

 

以上、あいみょんの恋愛ソング5選とぼくがあいみょんを知った2曲を紹介させていただきました。

メッセージの込められた歌詞。ぜひ、あいみょんの綴る言葉に注目して聴いてみてください!