香春町移住体験記 〜イベントたくさん第一週〜

ほりぴー
香春町での移住体験を満喫しています、ほりぴー(@horimoto61)です

こっちに来てから早2週間が経過しました。毎日充実していて本当にあっという間。ブログを書かなくってもいいくらい需実していた日々でした。

最後に記事を書いたのは2週間ほど前、こっちに来た当日でした。

体験スタートの記事。これ以降は主に Twitterを使用して体験記を発信していました。何もせずにダラダラと過ごす日はほとんどなく、メリハリのある毎日でした。

多くの人や素敵な風景に出会うことができました。

今回はつぶやきをまとめながら、移住体験の第一週を振り返っておこうと思います!

香春町移住体験2日目

香春町での初めての朝を迎えた2日目。そんな2日目から早速イベント盛りだくさんでした。

まずは香春町名産の”干し柿”の生産現場へ。ワンシーズンで5万個の干し柿を生産するそう。

ずらっと並んで干されている柿は圧巻でした。

お昼ご飯は香春町のドライブインへ。地元で有名なうどん!

麺はコシのない柔らかいタイプ。だしが美味しく、さらっと食べれるいっぱいでした。

午後からは「後藤饅頭」さんへ。饅頭屋さんの歴史、香春町や地域の歴史を聞かせていただきました。優しい甘さのお饅頭。たくさんの人が買いに来ていました。

夜には歓迎パーティー!美味しい料理がたくさん!!!

ご近所の方とも仲良くなれました!

香春町移住体験3日目

3日目はぐずついた天気の冷え込んだ朝。

午前中に予定していた農業の勉強会は雨のため中止に。

午後からはDIY!

使ったことのない工具たちを使用して、ねこタワーの材料づくりを行いました。

夜は隣町で誕生日パーティーに参加!初対面の方の誕生日を祝うと言うなかなかないシチュエーション。笑

料理が抜群にうまかった。

香春町移住体験4日目

4日目は予定なし。

ダラダラして、

メシ食って、

ダラダラして、

温泉入って、

メシを食う。

以上。最高!

香春町移住体験5日目

5日目は用事があって博多・天神へ!

田舎に行った際には、Suikaを使えないトラップには気をつけましょう。

お昼ご飯はなっちゃんにオススメしてもらった天ぷら屋さんでご飯。めちゃくちゃうまかった!

ただ、オススメしてもらっていた”イカの塩辛”を食べ損ねると言う痛恨のミスを犯してしまったので、近々リベンジマッチをして来ます!

その後は天神を散策して帰宅。

帰ったらご飯が出来上がっているってこの上ない幸せだと実感しました。

香春町移住体験6日目

6日目は2件のイベントへ!

午前中は採銅所駅に「収穫列車 みのり号」が。

香春のうまいもんも大集合でした!!!

午後からは「糸かけ曼荼羅」

糸だけを使用して作り上げるアート作品。素数が絡んでくる世界に魅力を感じました。

夜はご近所さんのところでご飯。もちろんうまい!!!

飼ってるねこも懐いてくれて。すっかりねこ派です。笑

香春町移住体験7日目

一週目の最終日は登山へ!

片道1時間半ほどの山道だったけれど、想像以上にハード。

下りは恐怖すら感じるような道でした。

ただその分山頂での達成感はひとしおでした!!!

山頂で温かいご飯を食べるって贅沢も味わいました。

夕方からはご近所さんに簡単なパソコン講座を行なって、ご飯を作っていただきました。

日々料理の腕をあげてます!

 

といった感じで、イベントが盛りだくさんの一週目でした。

充実していて、楽しくってしょうがない日々。最高です。

体験したことをしっかりと自分の糧に変えていけるように今後も楽しみます!